ネット系インフルエンサーの功罪

ネット系インフルエンサー滝沢ガレソのアカウントが制限されたとのニュースが昨日、朝に流れてきた。ネットで話題の炎上まとめがみれなくなることを残念に思ったが少しほっとしている自分もいる。

 

炎上を閲覧して楽しむ自分も客観的に見て嫌いだし、そもそもいつ自分もいつ炎上側にいくかわからない。もっとも自分はネットに晒されるような行いをしているつもりはないが……

もしインフルエンサーに晒されることになんてなれば、どんなに反論をしようとも私の小さな反抗など大きなネットの波にのまれてしまうであろう。

 

そもそもネットはいつから多数派の意見に押し潰されるようになったのだろう。少数派の意見も発信できるのがネットのいいところでもあったはずなのに。少数派の意見も私は大事にしていきたいと思う。

そう思いながらTwitterをスクロールすると「コロナワクチンは国の陰謀」を訴えるツイートが表示された。私はTwitterをそっと閉じた。