ワンコイン弁当

会社の昼休み、シャッターの前で私は愕然とした。

たまに利用しているワンコイン弁当のお店(夜は居酒屋)が閉店していたのだ。

 

今日はたまたま自炊弁当を持っていかなかったため、ケチ性な私は食堂に650円のランチ食べに向かった後輩と別れ、はるばる10分かけて歩いてきたのにだ。

 

そもそもワンコインでお昼ご飯を食べられるなんて、今時なかなかない。家族の事情なのか、インフレによる材料の値上がりが原因なのか、個人店なので、インボイス不導入により客足が遠退いたのか、、、

 

「岸田め、私の弁当を奪ったな。許さぬ。」と今の首相のせいにしてみたが、私自身も毎日利用するわけでもなく、かつ値上がりしたら利用をしなかったもしれない。なんとも身勝手な話である。

 

結局、私は勤務するビルに戻るよりほかなかった。戻ってきた私に後輩は「やっぱこのビルの食堂が一番安いですよねー」と本人は意識してないのであろうが勝ち誇った顔で話しかけてくる。私は、該当食堂の一党独裁を許さぬべく、またいつか外の世界に繰り出そうと思う。